2012年03月30日

ヒメキランソウ

マニアックな読者しか分からないことですが
このブログは TI-DAの前はOCNでやっていました
最近 プロバイダーを変更したため
このOCNの分が消えて無くなってしまいました
なんだか 惜しい気がしてきました(もう遅いけど)
ほとんど興味の無い人ばかりだと思いますが
‘昔話’に関する記事など かなり時間をかけて
書いているんです(今なら不可能)


さて、ヒメキランソウ
ヒメキランソウ
↑紫
ヒメキランソウ
↑ピンク(手前)
ヒメキランソウ
↑白

ご存知 沖縄は雑草天国
むき出しの土があればすぐに雑草が生えてきます
実はこんなに植物に恵まれた環境は
世に誇れるほどなんですが
それはそれで けっこう困ることもあります
それは 維持管理
雑草大好きで もさもさ状態が好きな人は
そのまま放っておけばよいわけですが
大方の人はそうではないはず
砂利やコンクリートで埋めてしまうのがいやで
何か植物で埋めてしまいたい というなら
この ヒメキランソウで埋めてしまうのも ひとつの手です

しかし、写真のような状態にするのはけっこう大変です
それは・・やはり除草
密になるまではこまめに除草しないと
他の雑草に覆われてしまいます
それと 転圧にはさほど強くないので
人が踏むところでは育ちません

んー なんにせよ 手間はかかるものですな


ヒメキランソウ
ここのところ‘うりずん’が続いてますが
この日和に誘われて ナンゴクネジバナが
咲き出しました
この花が咲き出すと そろそろしーみー(清明祭)
グラジオラスが咲く頃までってところでしょうか

この清明祭の起源について書いた昔話を
リンクで貼り付けておこうとしたら
その記事が消えていることに気付きました
んー残念



同じカテゴリー(植物)の記事
ホウオウボク
ホウオウボク(2014-08-24 16:34)

アイコ
アイコ(2014-05-03 23:01)

草花
草花(2014-02-17 22:52)

先入観
先入観(2014-01-26 16:04)

アジサイ
アジサイ(2013-06-29 21:53)

フクギ
フクギ(2013-05-02 22:30)


Posted by まえだまめ at 21:01│Comments(4)植物
この記事へのコメント
久々コメントです。  久々こんな時間まで起きてます。

今日初めて 白色のヒメキランソウをみて、息子に
すごいね~、かわいいね~と話しかけてました。

白、私には新鮮でした!!

昔話、後から読も~うってなのもあったので 残念。

またゆっくり書ける日は、いつの日か~~。気長に待ちます。


明日から、まためまぐるしい感じのまめ家みたいですが、お気をつけて。
協力ごともあったりしますが、ご検討を。
Posted by クロトン at 2012年03月31日 02:36
近頃 白もちょいちょい見かけるようになりました
白は紫、ピンクどちらとでも組み合わせて
よさそうです
紫とピンクはいまいちですね

昔話はちょいと残念
というか 昔書いたものは
けっこう時間をかけてたような気がするので
とりあえず バックアップしておけばよかったです
たいした手間ではないのにね
Posted by まえだまめまえだまめ at 2012年04月05日 22:01
はじめまして。
長崎県雲仙市在住です。

姫キランソウを探していて、このBlogに出会いました。
姫キランソウは石垣島での自生と聞いてます。したがって、ここには
ありません。

直球トークでいきます。
姫キランソウがほしいのですが、どこで手に入れられるでしょうか。

ちなみに、我が家はキランソウを50年以上育ててます。
Posted by Becky Madre at 2018年06月26日 10:21
Becky Madreさん
はじめまして

近ごろブログは さわってなかったので 気づきませんでした
さて、ヒメキランソウですが ネットで扱っているところは
きっとないだろうと思います
なぜかと言うと 単価が安いから

なので 沖縄でネット販売しているような業者に連絡して
個別に対応してくれないか 問い合わせてみるしかないように思います
Posted by まえだまめ at 2018年06月29日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。