2014年01月26日

先入観

ヒカンザクラが咲きだしましたね
となると 年度末 ますます大忙しのまえだまめ
そして雨の多い季節でもあります
う~む

先入観

セイヨウタンポポ
タンポポは アスファルトの隙間から生えるほどハングリーなやつですが
膝丈以上に伸びた草むらでは 育ちません
人が草を刈ったり 踏み分けられたような 開けた所で見かけます
それだけ 身近な存在 誰しも目にしていると思います

では 質問
タンポポの花の時季はいつ?

最近 同業の人何人かに この質問をしてみました
「へ?いつも咲いてない?」
「へ?春 だよね?」

いつも屋外で作業している人たちでも こんな感じなので
一般の人なら なおさら漠然としているかもしれません

県外で育った人なら タンポポは春
というイメージが根付いているのは理解できます
しかし 沖縄で育った人が同じイメージを抱いているのであれば
それは どこかで取り込んだ知識 先入観
こんなに身近な植物であっても
自分の目で見た経験から取り込んだ情報でないという左証

世の中 いろんな情報が溢れかえっています
直接目に耳にできないこともあるので
誰かのフィルター越しの情報からしか入ってきません
そこから得た知識 それってほんとうなんでしょうかね?

先入観のやっかいなところは 間違っていても自覚がないところ
誰かから指摘されない限り なかなか気付けません
やっかいですな
さほど 害はないんでしょうが・・なのでますます気付かない

沖縄は亜熱帯
植物のサイクルも県外とはだいぶ差があります
春に咲くものが冬に咲いたり
秋にしか咲かないものが春にも咲いたり冬に咲いたり・・

せめて 身近な物だけでも自分の目で見て
生きた知識として 持っておきたいものです

先入観
ルリハコベ

先入観
ムラサキカタバミ

先入観
リュウキュウコスミレ


で、タンポポはいつなんだって?
だからー・・・自分の目で確かめてみましょう
そこらに生えていますよ





同じカテゴリー(植物)の記事
ホウオウボク
ホウオウボク(2014-08-24 16:34)

アイコ
アイコ(2014-05-03 23:01)

草花
草花(2014-02-17 22:52)

アジサイ
アジサイ(2013-06-29 21:53)

フクギ
フクギ(2013-05-02 22:30)

コバテイシ
コバテイシ(2013-04-10 22:54)


Posted by まえだまめ at 16:04│Comments(2)植物
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。

うちの庭では、タンポポは冬~春に咲きます。
というのも夏になる頃にはほかの雑草が生い茂り、
タンポポが成長できなくなるからです。
正解を教えてくださいね!

そして、今の時期は白いスミレが庭に咲きます。
毎年、この白いスミレを楽しみにしています。

植物の名前はほとんどわからないので、勉強させてもらってます。
ブログの更新、毎回楽しみです。
Posted by まいぱい at 2014年01月28日 23:45
まいぱいさん いらっしゃい
タンポポについては ご自分で正解を観察してください
だいたい今頃がピークかな と思います
白いスミレは 真っ白であれば リュウキュウコスミレの白ですね
花の後種をつけますが きちんとした土に植えると
かなり発芽率が高いですよ
リュウキュウシロスミレというのもありますが
真っ白ではありません
更新頻度がかなり落ちてますが 今後ともよろしくおねがいします
Posted by まえだまめまえだまめ at 2014年01月29日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。