2015年05月20日

イメージの共有

雨が続くと 現場の人って大変です
作業も大変だけど 予定が立てられないってのも大きい・・
まぁ のんびり行きますか・・


イメージの共有

イメージ
イメージの共有


イメージの共有

植栽、庭造り、剪定 どんな作業でも
事前に打ち合わせをします
「お好きにどうぞ」ってなかなかないですからね

お客さんの方に きちんと完成形のイメージが出来ていれば
問題ありません
説明が苦手な人もいますが 分からないところを ポイントを押さえて
質問すれば イメージはかたまってきます

問題は こちらのイメージを伝えないといけない場合
言葉を尽くして 説明します
サンプルを持って行けるのであれば 持って行ったり
写真があれば そういった物も 交えて説明します

だいたいの人には伝わりますが
中には 『きっと 伝わってないはず・・』って場合もあります
それと 打ち合わせが ほとんどメールって場合
文章で伝えるのって 書くのも大変だし なかなか思ってることが伝わりません

なので イメージ図を描く場合があります
大き目の庭で 他の職人の手を借りたりする場合は
平面図で十分ですが 一般の人は 立ち上がったものが
やはり分かりやすい

でもね できれば描きたくないんです
きゅうがたー(旧型)なので 手描きだし
そんなに上手じゃないし 時間もかかるし・・
それに 仕上がりには まったく影響しないってのも
もったいないところです

見積無料ってところがほとんどですが
見積って調査や図面作ったりする手間がかなりかかるので
ここにかかる経費は 必ずどこかに乗っかっています
いいですか? 見積もりやって蹴られた現場でも
他の現場に乗っかるんですよ
直接には計上されませんが ‘必ず’です

私は 見積もり出して 蹴られることはめったにありませんが
それでもあります もったいないです はい



イメージの共有

イメージ
イメージの共有


イメージの共有
イメージの共有
イメージの共有


イメージより 出来上がりの方が いいかんじでしょ?
それでいいんです ねらいどおり・・・・・・・・ということにしておきます(笑)


最近レンガたくさん積んだなぁ・・
イメージの共有
イメージの共有
けっこう楽しいんだけど
けっこう腰痛い(笑)









同じカテゴリー(HOW TO)の記事
アプローチと芝張り
アプローチと芝張り(2017-02-15 22:03)

伐採
伐採(2016-05-01 03:28)

竹垣
竹垣(2016-02-13 21:44)

大木撤去
大木撤去(2016-01-04 21:39)

生ゴミ処理
生ゴミ処理(2015-02-23 22:46)


Posted by まえだまめ at 21:26│Comments(0)HOW TO
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。