2015年06月13日

刈り込み鋏を買ってみた

クマゼミが鳴いてないのに 梅雨明けしちゃいました
にしても 暑いですな

刈り込み鋏を買ってみた

私の持つ植木屋道具の中で 一番長く付き合っていたものが
この刈り込み鋏 14年くらいになります
大量生産のものの中では 比較的評判のいい岡恒
サイズは60
深く考えてはいませんでしたが 漠然と
『ずっと付き合っていくんだろう』と勝手に思っていました
しかし、‘形あるものは壊れ’‘命あるものはやがて亡くなる’わけでして
あるとき 突然こわれました
しかも、柄が折れたのではなく 鉄の部分から折れています↓
刈り込み鋏を買ってみた

金属疲労ですね
どんだけ無理させてたんだってはなしです
「おつかれさま 世話になりました」

で、新しく買ったものが↓
刈り込み鋏を買ってみた
次なるは 手打ちです
手打ちで 青鋼の付け鋼←わけわからん?
長さは柄も刃も少しだけ長いものを選びました↓
刈り込み鋏を買ってみた

植木屋なんだからきっと 仕事に使う刃物に詳しいだろう と思います?
残念 私は詳しくありません
使ったものはよく分かるんですが
使ってないもののことはよく分かりません

こと 刈り込み鋏については
何本も使い分ける人もいますが
私は一本 すべての刈り込みを一本でしてきたし
基本的に 人の鋏を借りることもないので
岡恒の60以外 分かりません

新しく買った鋏についても これから分かっていきます
切れ味 バランスはとてもいいようです

値段は岡恒の3倍
私がリタイアするまで付き合ってもらえるでしょうか?
私の相棒となると
かなり無理はさせるでしょうが
大事に使いたいと 思います








同じカテゴリー(HOW TO)の記事
アプローチと芝張り
アプローチと芝張り(2017-02-15 22:03)

伐採
伐採(2016-05-01 03:28)

竹垣
竹垣(2016-02-13 21:44)

大木撤去
大木撤去(2016-01-04 21:39)

イメージの共有
イメージの共有(2015-05-20 21:26)

生ゴミ処理
生ゴミ処理(2015-02-23 22:46)


Posted by まえだまめ at 23:06│Comments(0)HOW TO
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。